gtag('config', 'UA-226121676-1'); t>

ジョノ×ブログ

生活改善情報を広めます^^

今の時代、パソコンっているの?

f:id:popopon0908:20201006073156j:plain


ども、おはこんばんちわぁ~

 

今日は当たり前のこと書きます。覚悟していてください( ´_ゝ`)

 

最近思うのですが、

 

パソコンを持っていない方が増えていますね。

 

僕の周りにも『パソコン持ってないよー』って方が多くて、

 

昔からパソコンを持っている僕からしたら本当に驚きでした!

てかカルチャーショック感覚です(笑)

 

でも、よく考えたら

 

今の時代ってパソコンなくても十分生きていけるんですよね。

 

当時の一般家庭にとってパソコンはインターネットをする唯一の手段でした。

 

しかし、時代の流れで携帯電話で小規模なインターネットができるようになり、

 

今ではスマホがパソコンの代わりになります。

 

 

手軽にパソコンの真似ができる、パソコン以上に便利な携帯電話

 

それがスマホです。

 

 

 

 

例えば、音楽作曲したり、動画編集したり、スマホでも原型は作成できます。

 

しかし、細部まで作り上げていくとなるとスマホでは厳しいです。

 

業務作業でいえば、Excel表計算、Wordで広告作成等、

 

これらも上記と同じで、パソコンで作成する方が効率的です

 

仮に、パソコンで作成した完成品をスマホで作成できたとしても、

 

完成までの過程は大きな差が生まれます。

 

 

では、パソコンをスマホと比較したとき何が違うでしょう。

 

 

画面が何倍も大きいので情報量が多い

 

 

例えばある画像をスマホとパソコン両者で閲覧する場合、

 

パソコンなら画面いっぱいに表示してしまえば、

 

極端に小さな文字でもなければ容易に情報を得ることができます 。

 

しかしスマホでパソコンに表示された画像の情報を得るには、

 

指をフリック(動かす)して確認しないと細部までわかりません。

 

そして、情報が一度に目に入らないです。

 

結果、ストレスに繋がります。

 

 

ショートカットキーが使える

 

 

ショートカットキーは本当に便利です。

 

パソコンを例にすると、

 

Wordの内容を保存するとき、左上の保存ボタンを押すのが主流ですが、

 

キーボードで「ctrl + S 」を押すことで同じく保存できます。

 

この違いは、【文章が完成した→キーボードからマウスに切り替える→

 

マウスで左上保存ボタンまでもっていく→ボタン押す→保存完了】

 

この過程を「ctrl + S 」で完了できます。

 つまり青色部分がなくなります。

 

すごく小さな結果に思えますが、ショートカットしてますよね。

 

そして、他のショートカットも難なく使いこなせるようになると、

 

小さなことが大きな時短になります。

 

そしてストレスも減るでしょう。

 

機能性が充実 

 

 

スマホと比べ、パソコンは能力が圧倒的に違います。

 

 

変な例ですが、

 

スマホの頭脳がヤクルトのボトルだとしたらパソコンの頭脳はペットボトルです。

 

頭脳が大きければ大きいほど処理能力に優れ、

 

処理能力が優れていればスマホにできない処理も生まれます。

 

この処理能力によって適合したソフトが作られ世に配布されているわけですが、

 

例えば、Office製品のように

 

パソコン版だけでなくスマホ版もあるソフトがざらにあります。

 

しかし、スマホ版はパソコン版と比べると、使えない機能がたくさんあります。

 

この差が処理能力の違いで生まれます。 

 

 

結果、スマホ

 

手軽にパソコンの真似ができる、パソコン以上に便利な携帯電話

 

といっても過言ではありませんね。

 

しかし、スマホは短い時間で著しく進化していますので、

 

パソコンになれる時代が来るのもそう長くないかなと思います。

 

本当に現代の技術には恐れ入ります。。。( ´∀` )

 

お付き合いありがとうございました!!!