gtag('config', 'UA-226121676-1'); t>

ジョノ×ブログ

生活改善情報を広めます^^

スマホさえあれば、家の鍵を約2万円で自動化できちゃいます。

こんにちは^^ジョノです。

 

本日のテーマは鍵の自動化についてです。

 

いつでも家に近づけば、鍵を開けてくれて、

 

家から出るときは勝手に閉めてくれる・・・

 

そんな夢のような生活がスマホを使って低価格で手に入るようになりました。

 

本当にいい時代に生まれてきました。

 

ということで・・・

今回僕がご紹介するのは、Qurio Lock という鍵の自動化ガジェットです!

新しくなったQrio Lock スマートフォンでカギを解施錠できるデバイス | | CREARC, inc.

目次

 

どんなことができるの?

 

スマホを使用した鍵の開閉(家のWI-FIが届く範囲で)

・外出中から家の周りに到着すると自動で鍵を開けてくれる

・ドアが閉まると自動で鍵を閉めてくれる

 

基本スペックはこんなところです。

 

僕はQurio Lockを使用し始めて10か月ほど経ちますが、

 

今の僕としてはもう自分で鍵の開け閉めを自分でするのは御免です(笑)

 

日常生活において鍵を掛けるときイラっとすること、意外とあります。

 

例えば僕の場合、

 

①買い物の荷物で両手ふさがりの時

 

②犬の散歩帰りで両手ふさがりの時

 

③仕事帰りにめちゃくちゃ疲れてる時

 

まあこんなもんでしょうか。

 

しかし、スマホ(鍵)さえ持っていればQurio Lockが自動検知してドアに近づくだけで

開けてくれます。

 

上記の問題がスマホ一つで解決します。なんてスマート^^

※ただし、100%とは言いません。後に説明

 

Qurio Lock の仕組み

まず、Qurio Rockを玄関の鍵に貼り付けます。一般的な鍵なら問題なく固定できます。

f:id:popopon0908:20200922203336j:plain

f:id:popopon0908:20200922203325j:plain

f:id:popopon0908:20200922203313j:plain

固定後電池を付けます。画像のように2本×左右2か所の計4本入ります。

 

基本片方の電源を使い、電池が切れたら

もう片方のサイドの電池を使用するようになってます。

 

 

後はQurio Lockのアプリを使い、スマホと機器をBluetoothでリンクさせます。

 

使い方は

写真の回しを通常の鍵の通り、回して解錠。

外に出て扉が閉まると本体横のセンサーが反応して自動で回しが動き、

施錠する仕組みです。

 

もちろん、帰ってきたときも扉が閉まれば施錠されます。

 

約10か月使っていて不満なこと

・自動開錠までの距離

仕組みの項目でも説明しましたが、

自動開錠状態にするには家を出て一定の距離まで移動しないといけません。

地域にもよりますが、僕の場合は家からだいたい半径150m離れないと

自動開錠状態になりません。

 

f:id:popopon0908:20200922203004p:plain

 


犬の散歩などで近辺にしか出かけない場合は自動開錠しないので、

その場合はスマホアプリで開錠ボタンを押して鍵を開けます。

誤探知問題もありますが、個人的には100m付近だと嬉しいですね。

 ※1/17 追記

記事を書いてから約3か月たちましたが、なんと改善が見られ、100m付近でハンズフリー開錠が有効になりました^^これは本当に感謝!!!

・自動開錠するまで1分ほど待つときがある

10回に一回あたり、自動開錠可能状態で玄関の前に立っても

全く開かない時があります。

 

失敗か?と思いながら、スマホで開錠操作しようとすると

カチャッと鍵を開けてくれます。

 

そう、時々ラグるんです。(笑)

 

・通信に失敗し手こずることが多い。

毎日、朝晩と犬の散歩に行くのですが、その際は近辺

を散歩するのでアプリで開錠操作をするのですが、

こちらは30回に1回ほど接続エラーになります。

 

f:id:popopon0908:20200922203047p:plain

その場合はスマホBluetooth機能を再起動すると治るのですが

 

左手にワンワン。右手にワンワンのうんぽこスコップを

装備しているのでうんぽこの入ったスコップを置いて

スマホをいじらないといけないので大変です。(笑)

 

でも毎回鍵を出して~よりかはストレスはないですよ^^

 

注意点 買う前に必ずチェック!!!

上記のような問題点もありますが、

Qurio Lock生活をしていく上で常に意識しなければいけない点があります。

 

例えば

 

①庭いじりにスマホを置いて玄関を閉めたらどうなるか。

完全に締め出されます。。。

 

僕はまだ経験ありませんが、

 

これやっちゃうと鍵業者呼ぶ羽目になります。(┬┬﹏┬┬)

 

スマホの充電切れました!

 

これはまだ救いようがあります。どこかで充電すればいいんですが、、

 

まあ悲惨ですよね。

 

③Qurio Lockの電池が切れました!!

 

これはあんまないですが、電池容量が減ってくると

アプリが教えてくれるので、通知が来たら必ず電池を替えましょう。

 

f:id:popopon0908:20200922203159p:plain

 

電池はAmazonでまとめて買ってしまいましょう^^安いです!

 

 

 

これらの対策として、僕が行っていることは

 

スマホは一心同体の如くどんなときも持ち歩く

 

②家の鍵は必ずバックに入れておく(または車の中)

 

③家の合鍵を実家に預けておく

 

こんなとこでしょうか。このような対策は必須です。

Apple Watch × Qurio Lock

なんとQurio LockはApple watchに対応しています!

 

Apple watchから鍵の開け閉めができてしまうんです。

 

f:id:popopon0908:20200922203232j:plain

これが目的の一つでApple Watch購入しています。(笑)

 

自動開錠以外に鍵を開けるとき、

スマホさえ出すことがなくなるので便利なのですが、

 

愛しのsiriさんは対応してくれませんでした。。。泣き

 

『Hey!siri QurioLockで家の鍵開けて!』→アプリ開くだけ(笑)

 

これが開錠まで出来たら、Apple Watch最強でしたね。。。

 

こんな記事もあるのでよろしかったらご参考ください

popopon0908.hatenablog.com

 

Qurio Lock はAmazonで買いましょう!!

 現状一番安価かと思われます。

 

まだまだ対応すべき課題はありますが、

 

20,000の価値は十分ありますね^^

 

また、MANOMAというスマートホームサービスを扱っている会社の

プランにもQurio Lockが対象のものがありますが、

 

僕は単体購入でいいかと思います。

 

期間限定で安く購入できればよいのですが、解約のタイミング等で

余計出費する可能性もあります。。 

 

話がブレますが、僕とQurio Lockの出会いはというと、

このMANOMAからの営業電話が馴れ初めでした。

 

内容は1年間だけ特別プランで契約すれば実質10,000でQurio Lock

だけでなくアレクサ(ルーター)も手に入るというものでした。

 

うーんあやしい・・・

 

基本、営業関係は一切信用しない性格ですが、

 

”系列のNURO光の契約者限定”というのと、

 

当初まだQurio Lockが普及する前で”モニター的な要素”もあったため、

 

契約を決意しました。(いまだに信用してません(笑))

 

一応貼っときます↓

manoma.jp

 

結果、安価でQurio Lockが入手出来てよかったですが

(アレクサルータは使い物になりませんでしたが(笑))

 

問題なのはこの特別プランなるものが今年11月で1年経過し、

これを解約してどうなるかですが、、、

 

1/17 追記

無事、解約に成功し、キャッシュバックサービスも受けられ実質10,000で手に入りましたwwヤッター!!

 

と余談失礼しました。(⊙_⊙;)

 

ということで皆様もよりよいキーレス生活を過ごされてはいかがでしょうか(●'◡'●)