gtag('config', 'UA-226121676-1'); t>

ジョノ×ブログ

生活改善情報を広めます^^

音声検索がうまくなれば人生が豊かになる part 2

前回に引き続き、音声機能についてお話していきます。

前回の記事はこちら↓

https://blog.hatena.ne.jp/popopon0908/popopon0908.hatenablog.com/edit?

entry=26006613627319488

前回はスマホの音声検索についてお話しましたが、検索以外にも便利な音声機能がありますのでご紹介していこうと思います。

 

【 音声アシスタント 】

前回の内容ですが、補足を加えます。アシスタントとはiPhoneはsiri、androidgoogle assistantのことで、

スマホに向かって例えば『今日の天気は?』といえば、自分の今いる位置の天気予報を教えてくれます。

本来なら、天気アプリを開きますが、この動作をアシスタントが代行してくれます。

人前で使うのはなかなか恥ずかしいと思いますので、まずは一人で遊び半分に慣れていきましょう。

では日常生活で僕がアシスタントで使う内容を下記に挙げます。

 

・天気『明日の天気は?』

・電卓計算『36×24は?』

・簡単な調べもの『ピータンとは?』

・メモ『”100均でボールペンを買う”とメモ』

・リマインダー『”今日の18時にランニングする”とリマインダー』

・簡単なLINE『”(送りたいLINE名)に帰る”とLINE』

・予定入力『今月の18日の14時から会議を予定』

・アラーム『"明日の朝7時に"アラームセット』

・タイマー『5分で""タイマーセット』

 

こんな感じで語りの例も挙げさせてもらいましたが最初はコツがいります。

コツはゆっくり過ぎず早くなりすぎず普通にしゃべることです。

そして途切れずに話しかけます。

なのでお願いする質問の定型を事前に頭の中で組み立てておく必要があります。

 

アシスタントの起動はホームボタンを長押しするか、iphoneなら"hey siri"と

androidなら"OK Google"と声を掛けます。後者は設定が必要です。

 

すると、デバイスで下記のように画面が変わります。

f:id:popopon0908:20200918062017p:plainf:id:popopon0908:20200918062433p:plain

ここで上記のように話しかけます。

 

アシスタントをうまく利用できるようになるとスマホにおけるストレスを軽減できるかと思います。

 

 

【 音声入力 】

上記はアシスタントを使用しましたが、長文入力をスマホでするときは、音声入力機能を利用しましょう。

例えばツイッター、LINE、またはWord等で長文をスマホで入力する際はキーボード打ち込みでもよいですが、音声入力を駆使すると効率的です。

iPhoneキーボードの使い方。設定&便利機能からおすすめアプリまで -Appliv TOPICS

文字入れするとき、キーボードが出てきますよね。そこの左下にマイクボタンがあります。このボタンをおすとマイクが起動します。

f:id:popopon0908:20200918065126p:plain

すごくあほみたいな内容ですが、これで解説します( ´∀` )

まず文字以外の音声入力方法を説明します。

?→『はてな

、→『てん』

。→『』

改行→『かいぎょう』

特殊文字はこんな感じで声かけてやればでます。

例えば1行目は『きょうのてんきはなんですか はてな かいぎょう』て感じで話します。

ここで文面を読んでいくとsiriとだしたかったのに『尻』と『しり』と認識してしまっています。こういう認識ずれは必ず出てくるので、ここはキーボードで修正します。

後は、絵文字を入れたり、文書の整理をし完了です。^^

 

いかがでしたでしょうか??

 

この音声入力を意識し、キーボードレスを心がけることで、気づかぬうちにたまっているストレス、無駄な時間を効率的にすっきりさせることができます。