週末は家の書類整理を!Part1
こんにちは!!ジョノティアイと申します!!!
今回のテーマは『書類整理』×『ガジェット』になります^^
みなさんは家に書類がかさばっていないでしょうか?
これら書類をスマートフォンを使ってまとめていきましょう^^
【 書類の電子化のメリット 】
一見、めんどくさそうに見えますが、この電子化(スキャン)する習慣をつけてしまえば、その後の生活レベルを大きく変えることができます
電子化メリット
・部屋が片付く(個人的重要度★★)
・書類をすぐ見つけられる(個人的重要度(★)
・好きな時に閲覧できる(個人的重要度★★★)
上記の中でも好きな時に閲覧できるのは本当に便利!!
例えば、ふらっと家具屋に立ち寄って素敵な大きい棚を見つけて、ぜひキッチンに置きたいなぁなんて思ったときに、家の見取り図のような書類をスキャンしておけば、自分の家に置くことができる家具かスマホで簡単にチェックできます。
家に置くことができるのかその判断をするためだけに一度帰って測って、置けそうならまたお店言って・・・こんな手間がなくなります。
皆様もこういった経験を何回かされていると思いますが、この判断をなくすだけでも、
時間効率が上がるのではないでしょうか?
このように、電子化するだけでこれだけのメリットがあるんですね
では、早速、家の書類を事項で分けていきましょう!!!
【 書類を仕分けしてみよう 】
まず書類には大きく分けて
・捨ててはいけない書類
・捨てていいか分からないが一応置いてある書類
・捨ててもいい書類
この3つに仕分けできます。
では今度はこれを利便性の観点から仕分けしてみると
・見る頻度が多い書類
・あまり見る頻度が少ない書類
このどちらかになります。
この2種類の組み合わせを書類ごとに、捨てるか保存するか、スキャンするべきかを判断していきましょう!!
もちろん全てスキャンしても全く問題ありませんが、すべてスキャンしているとスキャンの手間、フォルダ管理(後に説明します)の手間が増えてしまい、効率的とは言えません。
最初のうちは全スキャンのスタンスで問題ありませんが、できればこの判断スキルを徐々に慣らしていきましょう!!
ということで今日はここまで!!
次回は実際にお手元にスマホを用紙して書類スキャンをやってみましょう!!
楽しみに待っててくださいね^^
ではまたー^^/