gtag('config', 'UA-226121676-1'); t>

ジョノ×ブログ

生活改善情報を広めます^^

【生活改善】断捨離はすげえ!!物欲あるけどすぐ飽きる僕が始めた3つの断捨離メリット

こんにちは!!

ジョノです!!

半年ほど投稿をお休みしていました。

 

ネタが切れたわけではありませんよw

ちょっとある資格勉強に熱中してまして、やっとその呪縛から解放されたわけなんです^^

 

そしてその休止期間でうれしいことが・・・w

なんとこのブログから収益が発生しました。

f:id:popopon0908:20210117222801p:plain

たった99円ですけどww

 

というわけで久しぶりの記事なんで気合入れていきましょか!🤣🤣🤣

 

今回のテーマは【断捨離】です。

ん~。。。ぱっと見、あんまりいい言葉じゃないですね~。

 

よ~く考えても自分の私物(資産)を捨てることにいいイメージなんてありませんですねーはい。。

 

なんでもかんでももったいないからとっとこう~と考えていた当時の私は、

 

いつか使うから~とか、

 

せっかく汗水たらして稼いだお金で買った物たちを捨てる・譲渡するなんて

 

もったいなくてできない~的な言い訳してなんでも保存に走る人間でした。

 

 物欲人間が断捨離魔になった背景

冒頭でもお話した通り、僕はものを捨てるのに抵抗がありました。

 

しかしフリマサイトというものを知り、そこから僕の人生が変わりました。

 

捨てれば、0またはマイナス(処分費用)しかし、売れればプラス。

 

僕が使わないものを他の方がお金を出してでも欲しがってくれる。

 

これは僕にとって願ったり叶ったりでした☆彡

断捨離するメリット

人間お金に余裕があるとつい衝動買いしてしまう生き物です。

 

ですが、購入した物のいくつかは不要品、または不要品になり得る物が潜んでいます。

 

これらを物色中に判断できるようになると消費が減ります。

 

ここでいう不要品とは、以下とします。

・日常生活で絶対いらないもの

・1か月後にも使用していないもの

・用途が重複しているもの

 

これらを意識して、以下メリットをご紹介します。

  1. 色々な物を安価で試せる
  2. 心に余裕ができる
  3. 無駄遣いがなくなる

以上、僕的ランキングになります。

では、一つずつ説明していきます。

 

色々な物を安価で試せる

何かものを買うとき、類似品がたくさんあってどれを買えばいいか分からないってこと

 

はざらです。展示品を手に取って触ってみてもどちらが欲しいかはっきりしない。

 

そんな時はいらなかったらすぐに売る覚悟で自分に合うものを探す!このマインドが大

 

事だと僕は思っています。

 

種類にもよりますが、旬な商品は発売後直近なほど需要があり、高値で売れますが、

 

時期が経つほど新商品の発売が近づき需要が減っていき、値も下がります。

 

そのため、買ってみていまいちだったらすぐに見切りをつけて売却してしまいます。

 

この売却のタイミングで大きく利益が変わってきます。

※売却は地域の買取専門店ではなく必ずフリマを使いましょう。

 次回詳しく紹介していきます。

 

例えば、最新のMac Book Air。スタイリッシュでパワーもあるのに興味が湧き、迷った

うえ、某電気屋で100,100円で購入しました。

が、元々windowsユーザーの僕にとってはやはり不向きで結果1か月程度で手放しまし

た。その際の売却金額は92,500円(手数料控除後)

実質7,600円でこの結果をプラスと見るかマイナスと見るかは人によりけりですが、僕に

とっては7,600円で自分にとってMac Bookが向いているかどうかの判断ができたのでプ

ラスです。一生迷うところでした。結果金額的にはマイナスとなりましたが、レンタル

代ということで、その分良い経験ができたと思います。やはり店頭で実際に触るだけで

は絶対に判断できませんから迷ったら購入をします。もちろん一発で気に入ればそれに

越したことはないですけどね^^

 

心に余裕ができる

例えば、机の上に色々な種類のものが転がっていると情報量が多く、知らぬ間にストレ

スに繋がります。

なので必要最低限なものだけを見極め、あとは処分しましょう。

例えば、はさみが二つある場合、僕なら一つ処分します。

はさみ自体そこまで使用するものでもないし、いざとなればいつでもどこでも入手でき

るからです。

こういったものを一つに絞り、道具入れを整理していくとだいぶすっきりして情報量も

減り、気持ちが楽になるかと思います。

 

無駄遣いがなくなる

 これは1と2の追加効果のようなものですが、1のとおり色々な商品を実際に購入してい

て売却してと繰り返しになりますが、売却するのもけっこう手間なものです。なので何

でもかんでも1を繰り返してしまうと時間がとられてしまいますので購入判断が上手く

なります。また2を行うことで所持品が減るため、二重で買い足してしまうことも減り

ます。

 

まとめ

 

いらないものは資産ではありません。ただ場所をとるだけの負債です。

 

本当に自分が必要なものかが判断できるよう、まずは意識改革から始めましょう。

 

 断捨離は実はメリットだらけなんです。