gtag('config', 'UA-226121676-1'); t>

ジョノ×ブログ

生活改善情報を広めます^^

2021現在、生活費を大きく激減させるなら真っ先に見るべきところは通信費!!

こんにちはジョノです。

 

僕自身倹約家ですが、自分の健康面、効率性を考慮できるものは節約せず惜しみなく投資します。

食事に関してはとにかく健康面に配慮した食材を選びます。

毎日カップヌードルというのも極端な例ですが、これでは確実に体壊しますよね(笑)

体を壊す(風邪をひく)と、自分の行うべきタスクを100%の状態で行えないし、その風邪を治すために病院に通い費用・時間が奪われてしまいます。良いことがありませんね。そのため食事だけは絶対に健康面を配慮します。

ただし、冷凍食品や外食等(僕は娯楽食品と呼んでいます。(笑))を減らすことはとてもいいことです。

このように自分の身を削るものはまず経費削減の対象外です。

 

なぜ通信費?

では、タイトル回収なのですが、なぜ通信費なのでしょうか?

結論から申し上げますと、半年ほど前から楽天モバイルかつ光は基本料金が1年間0円で、現時点もメリットだらけだからです。

 

本題に入ります。

 

俺的結論!!!

通信費は真っ先に楽天モバイル楽天光にすべき!!!

 

 

こういう人はおすすめじゃない

・外出先でスマホのデータ回線使用量を月1GB以内に抑えられない方

・電話の質にこだわりがある方

 

まったく怪しくない理由

楽天モバイルはとにかく顧客シェアを獲得するため他キャリア(au,docomo,softbank

と大きく差別化しないといけないのです。2019年付近、楽天モバイルは2,980円と他キャリアと圧倒的な料金を提示しましたが国の政策で他キャリアも2,980円付近に。。。

その背景から泣く泣く基本料0円サービスを開始しもう半年ほど経ちました。シェアは少しずつ広がっているようですが、一定多数シェアサービスが採れるとこのサービスは終了してしまいます。時間の問題です。そのため、変更が可能ならばお得なうちにどんどん変えてしまいましょう。

 

理由1:通信費の見直しをすることで約1時間の所要で100,000円以上の節約ができる。

 

現在のスマホ光回線料金の平均価格は以下となります。

スマホ代:1か月6,000円 1年72,000円※大手キャリアの場合

光回線代:1か月5,000円 1年60,000円

 

上記から楽天に変更すると1か月-11,000円、1年で-132,000円も節約ができます。

上記は例ですが、イメージとして今支払ている回線代が1年タダになると考えてください。

 

注意点

①必ず解約金の確認を!

現在使用しているスマホ光回線を定期契約で組んでいる場合、解約更新月に解約しましょう。この更新月以外に解約すると解約手数料10,000円程度余計にかかってしまいます。

この出費はでかいので、まずは各ページのアカウント情報で解約金について確認し、入替月を把握しましょう。

②機器代の分割をしている場合は迷わず一括支払

機器の残債がまだ多く残っている場合、解約時一括で支払うことになります。

思わぬ出費になりますが、早めに楽天モバイルに切替えてしまえばよりメリットがあるので渋らず支払ってしまいましょう。

③その他の出費

楽天光ですが、WI-FIを使用する場合は別途WI-FIルータが必要となります。

所有していない場合は事前に購入しておきましょう(安くて6,000円くらい)

 

理由2:通信速度や音質等がそこまで気にならないレベル

実は楽天リンクという楽天モバイルアプリから電話発信すれば電話代が無料になります。

ただしデメリットとして音質が悪く、繋がりにくいという事例も多々お見受けします。

ただ、実際利用している僕的には音質はLINEくらいで繋がりにくさとしては一度も途切れたことないです。確かに楽天モバイルの電波塔はまだまだ普及段階ですので、場所によっては改善していない場所もあるようです。一度お住いの地域の通信具合を下記で確認しましょう。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

 

注意点

1GB以上のデータ回線を使用するとそれ以降使用量に応じて料金が発生してしまいます。

これでは、通常のスマホ回線と変わらず恩恵が受けられません。そのため、家以外でデータ回線を多く消費する方は要注意です。

家の場合は楽天光を同時契約すれば、これも1年間無償になるふとっぱらぶりです。

 

 

理由3:楽天経済圏でのポイント倍率が増える

基本料0円なのに楽天ポイントの倍率がモバイル・光で1.5%増えます。(2021年7月現在)

ただ、1.5%増えただけではあまり意味ないのですがモバイル以外の様々な楽天サービスを併用しポイント倍率を一定率まで増やすことで天下のAmazonよりもお得に商品が買えてしまう環境も構築できます。

また、回線変更するタイミングで楽天カードをつくりましょう。一般のものならもちろん無料です。これだけで5倍になりますがこれだけではお得になっていません。

その他の楽天ポイント倍率も上げてお得に買い物しましょう!

 

次回楽天経済圏についてお話していきます。

 

 

 

おわり

今回は楽天モバイルに焦点を合わせお話ししましたが、時代が流れるにつれ、シェアを獲得したい事業が様々移り変わり現れるはずです。その際には事業者からしたらシェア数を増やしたい→契約者にメリットを与えるという関係性が必須です。そのため、常日頃情報収集の癖をつけ今のキャリアに依存せずに変えるべき時を見定められるようにしましょう。契約を変えることは何も悪いことでありません。そして楽天も1年使用したら、一般の料金と変わらなくなります。その時期にもっとお得なキャリアがあれば、そちらに乗り換えてもいいのです。楽天経済圏をうまく回せるようになっていれば、トータルのメリットを考慮したうえで決断してみてもいいのです。

大切なのは自分の環境を常に新しいコンテンツと比較していくことです。