gtag('config', 'UA-226121676-1'); t>

ジョノ×ブログ

生活改善情報を広めます^^

iPad購入を検討している方は見てください。

こんにちは!ジョノです^^

 

本日は iPadについてお話していこうと思います。

 

今やiPadの最新世代が3万円代で購入できてしまう時代

 

が到来し、iPadユーザーが増えてく傾向にあります。

 

僕のiPad経験についてお話しすると使用期間はもう5~6年

 

使用しており、Apple pencil や キーボードのような

 

オプションも使ってきました。

 

この経験を持って、本日はiPadが本当に必要不可欠なものか

 

意見していきます。

 

 

 

目次

 

iPad はiPhone を大きくしただけ!はっきりいって!!

 

f:id:popopon0908:20200927143953j:plain

 

某ブロガーさんも言っていましたが、本当にそうの通りだなと思います。

 

というか、当時と比べて、

 

iPhone のスペックがiPad に追いついてきてしまっているのが現状です。

 

大きくしただけというのは大げさですが、

 

iPad ができることは、ほぼiPhone も真似できます。

 

iPhoneだって、本を読めますし、動画も観れます。

 

動画編集だってできます。

 

それでも大きい画面がいい!!というなら・・・

 

Mac Book pro を購入すべきかと思います。

 

 

 なぜかというと、Mac book にできて、

 

iPadにできないことが多いからです。(笑)

 

iPadに話を戻し、僕の経験をお話しします。

 

僕も以前iPad の大きい画面で本を読んだり、

 

動画を見たくて、iPad を購入しました。

 

最初は肌身離さず持っていたのですが、

 

iPhone と比較すると大きいし、ケースをつけると1kg近いので、

 

いつしか寝室に持っていくのはiPhone のみになっていました(笑)

 

この1kgが実は軽そうに見えてすごく邪魔、

 

持ち運ばなければいけないという謎の使命感も加わり

 

意外とストレスになっていました(笑)

 

本を読むにも寝る前は

iPad のブルーライト(目に悪い光)が強く、お勧めしません。

 

本を読むことを第一目的に購入する方は 

 

AmazonのKindl paper Write をお勧めします。

 

こちらはブルーライトタブレットスマホと比べ、

 

だいぶ少ない(ゼロではない)のでまだ目に優しいです。

 

さらに防水機能もつき、この価格。

 

 

iPad にできて、iPhone にできないこと

 

 それは apple pencil の使用です。

 

 にしても高いですよね・・・(•_•)

Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

※ iPhone は apple pencil に対応していませんし、

  iPad の中でも使用できない機種もあります。

 

もう結論から入りますが

 

apple pencil の使用を考えていなければiPad も必要ないと思います。

 

さらにapple pencil を細かく分析します。

 

apple pencil で何ができるのか、、、

 

①絵描き

 

②ノート・メモ

 

主にこの二つでしょう。

 

①はとにかく場所を選ばずに精巧に絵が描けることは

 

素人の僕からしても、すごく魅力的な機能です。

そして、iPhoneでは再現できません。

 

ノートパソコンよりもはるかにコンパクトですぐにスケッチができる。

 

スケッチを第一目的で購入される方はiPadをおすすめします。

 

②はどうでしょう。

 

僕としてはノート、メモはiPadで取る必要がないと思っています。

 

               それは、

 

字を書くよりもタイピングの方が圧倒的に書き込みが早いからです。

 

               そして、

 

手で書いた字は文字と認識されず、他の媒体に引用できないからです。

 

メモにでも殴り描いた内容を使用して、コピペしてパワポ等でまとめる

 

しかし、手書きの場合は打ち直さないといけません。

 

以上から僕はapple pencil の使用を辞めました。

 

 

詳しくは下記記事を参考に^^

popopon0908.hatenablog.com

 

popopon0908.hatenablog.com

 

 ビジネスシーンならノートパソコン一択!!

 

iPad を持っていると、プライベートの範囲から

 

ビジネスにも活用したくなる。

 

しかし、主流のOFFICEソフトは

 

iPad版ではめちゃくちゃ使いづらいのが本音。

 

そして、便利な機能のほとんどが制限されてしまっています。

 

でも、なにか細かな修正をする時くらいは・・・

 

iPad いいえ、iPhoneで十分です。

 

慣れていないiPad でビジネスするために

 

無理やりパフォーマンスを下げているようなものです。

 

さらに、意外と知らない人も多いですが、

 

iPadの10inc以上のサイズはofficeが有料になります。

(月 約1,000ですよ!💦高すぎるww)

 

もちろん、iPhone は無料です^^

 

やせ我慢しないで、使いやすさを重視し、

 

ノートパソコンに投資しましょう。

 

一般的な使用ならiPhoneで十分すぎる!!

 

長年iPad を使用してきた者からすれば、今は

 

画面も小さくて、ポケットに入るiPhone て超便利!!て感じです。

 

これはある意味逆の考え方です(笑)

 

そして、何をするにもiPhoneだけで解決してしまう。

 

もし迷いながらiPad を買うくらいなら、

 

そのお金で最新のiPhoneを買いましょう。

 

そして、ビジネスで使用するなら、

 

少しお金をためて、Mac Book を買いましょう。

 

 

 

 

 でもガジェット好きの僕からしたら

 

iPad は非常に面白く、調べごたえがあるガジェットです。

 

引き続き、便利な方法は模索してく所存です(笑)

 

 ではまたー^^